多忙を楽しむ!?忙しい毎日の気持ちを整える方法4選!

SHE Liks コンペ作品

みなさま、毎日お仕事に家事、お疲れさまです!イベントや大事な仕事が立て込んでいるとき、忙しくてココロもカラダもパニックになってしまいますよね。
忙しくて家族や周りに当たってしまう…なんてこともあるのではないでしょうか。

そこで今回は、忙しい毎日でも、自分のココロを守り穏やかに過ごせる方法を4つご紹介していきます!

忙しい時はやることがたくさんあり、イライラしてしまうことがよくありますよね。イライラするタイミングは人それぞれ違います。自分の心と向き合い、自分が何をされたら嫌なのか、どんなタイミングで苛立つのかがわかることでその状況を回避することができます。

部屋が汚い時?誰かに間違いを指摘された時?思い通りに物事が進まない時?

忙しい毎日を送っていると、こういったことはよくありますよね。でも、イライラする人もいれば、落ち込む人、カラダに不調が現れる人などストレスの現れ方はそれぞれです。

自分のストレスを感じるタイミングがわかっていれば、意識的にそれを回避することができますし、周りに協力を仰ぐこともできます。

例えば、私は部屋が汚れているとかなりイライラします。忙しいときには、掃除や片付けが十分にできず部屋は荒れていく…。イライラが募り不機嫌に、ということがよくあります。

そのため、忙しくても部屋を整えるということは優先して行っています。ただし目につくところだけ。私は目につきにくいところは見て見ぬふりをするのが得意なので、見えないところが散らかっていても何ともありません。
また、周りに自分のイライラのタイミングを伝えていくことで、家族も協力してくれるようになりました。

イライラのタイミングを意識的に回避していても、体の不調や女性特有のホルモンバランスには逆らえないもの。そういった時のあなたに合ったストレス解消方法をご存知ですか?

ストレス傾向には下記の3つのタイプがあります。あなたはどのタイプに入りますか?それぞれのタイプに合ったストレス解消方法もまとめています。

忙しくても日々の中で取り入れられるストレス、イライラの解消方法を知って自分を労わってあげましょう。

引用:北九州市いのちと心の情報サイト あなたのストレス傾向をチェック 

忙しい時はやらなければいけないことがたくさんあり、パニック状態になります。やることはたくさんあるはずなのに何から手をつければいいのかわからなかったり、色々なところに手をつけて効率が悪くなってしまうことも。うまく進まずイライラして、その上に家事も育児も重なってしまうと精神崩壊!なんてことになりますよね。

まずは焦らずに情報を整理してみましょう。いつ、どんなスケジュールがあり、それまでにどんな準備が必要なのか。その準備は自分がやらなければいけないことなのか、違う人に任せてもいいものなのか。
全てを箇条書きで書き出してみると、自分がやらなければいけないタスクが必然と明確になってきます。

やらなければいけないタスクが整理できたら、次は優先順位をつけていきます。最初に情報を整理しているおかげで優先順位は自ずとわかってくるかと思います。

あとはそれを行動するだけ。いつまでにやらなければいけないことなのかが明確になれば、ココロは少し落ち着いてきます

実はこの方法、筆者が受講している「SHEliks」という女性のためのキャリアスクール内にて学んだことです。筆者は現在、本業に加え副業としてライターにチャレンジしています。家事、育児、本業に加えて副業を始めるには時間的にも精神的にもかなり不安を感じていました。

ですが、SHEliksではライターとしての知識だけではなく、自分が理想とする働き方を実現させるために長期、中期、短期的な目標を掲げ、その目標を実現させるためにさらにタスクを挙げていく作業があります。

私はこれを1日の生活の中にも取り入れることで、忙しい毎日でも自分を保ちながらポジティブに前に進めている気がします。

タスクを達成させていくごとにチェックを入れていくと、早く全てをチェックで埋めたい!とか、よし、あと○個だ!とモチベーションのUPに繋がりませんか?

私は子どもの頃からチェックリストを活用しており、全てを埋めたときの達成感がまるでゲームのようでたまらなく好きです。

現在ではタスク管理アプリも多くあり、中にはアプリ内でのレベルが上がったり、本当にゲーム感覚でタスク管理ができるアプリもあるのでぜひ「#タスク管理 #アプリ」で検索してみてください。

チェックリストの活用ではなくても、タスク達成ごとにちょっとしたご褒美を自分にあげたり、自分が楽しんでタスクを達成させる方法を見つけてみると意外と多忙の時期も楽しんで過ごせるのではないでしょうか?

その日のタスクを挙げたけれど、全部できなかった、昨日もできてなかったな、などと落ち込む人もいるかもしれません。

ですが、予定通りに全てを達成できる人はそう多くありません。できていないことに目を向けるよりも、できていることに目を向け、これはできた!と自分を褒めましょう。

人は褒めてもらうことで自己肯定感が上がるもの。ですが大人になると、褒めてもらえる機会は少なくなってきます。そんな時は、自分で自分を褒めて自己肯定感を上げていきましょう。

タスクをあげるときは、あれもこれもと欲張りになってしまいます。ですが、自分以外でもできることは他の人に任せるなど、ハードルを下げることも多忙な毎日を乗り切るためには必要なことです。

人に頼ることは悪いことではありません。自分が辛くなってココロもカラダも疲弊してしまうくらいなら積極的に誰かに頼るべきです。

筆者は元々いわゆる完璧主義者でした。思った通りにできないときは、イライラしたり、怒鳴ったり、子どもや家族へ八つ当たりしたことも。それを改善するために家族で話し合い、「自分でできることは自分で」をルールとし、子どもも協力してくれました。私自身も全てを完璧にするのではなく、何となくできていれば偉い!と自分を褒めていくようにしました。

その結果、自分も家族も笑顔で毎日を過ごせている気がします。もちろん、そんなに上手く行かない日もありますが…。

いかがだったでしょうか?忙しいと、自分自身のことは後回しになってしまいがちです。ですが、忙しい毎日こそ、自分自身の傾向を知ることが大切です。

エムグラムやMBTIなど、色々な無料の性格診断もありますのでご自身を知るきっかけとして使用してみるのもおすすめです。

そして、目の前のタスクをこなす中で所どころに自分の「好き」を組み込んでいけば多忙な毎日でも意外と楽しく過ごすことができます。

自分を知って、自分を褒めて、あなた自身が楽しいと思える毎日を過ごしてください!

MAICOM


<aside> 💡 本記事はSHElikesの受講生を対象とした「ライターコンペ」の応募作品です。

SHElikesについて https://cutt.ly/cwv7g0aJ

自分らしいキャリアのヒントに出会えるメディア、SHEsharesはこちら https://shares.shelikes.jp/

</aside>

コメント